子供の体毛が濃い!いつかは薄くなるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供には言えないけど、子供の体毛が濃いような・・・と心配されているママも多いのではないでしょうか?

特に女の子の場合や、ママ自身が体毛が濃いことを悩んでいたら、なおさら心配になりますよね。

そもそも、体毛の濃さの違いはどうして起こるの?そして、濃い子はずっと濃いままなの?そんな気になる疑問について調べてみました!

子供の体毛が濃い原因は?

ほぼ遺伝的要素

はい、みなさん予想通りほぼ遺伝による影響が大きいようです。ご両親のどちらかもしくは両方の体毛がしっかりとしていると子供の体毛も濃い場合が多いです。また、隔世遺伝もあり、両親は毛深くないのに、子供の体毛が濃い、という場合は祖父母からの遺伝かもしれません。

今の日本人は大陸から移動をしてきた弥生系渡来人と沖縄や北海道に古くから住んでいた縄文人の子孫だと言われています。弥生系渡来人は体毛が薄く、少なく、顔の掘りも深くないという特徴を持ち、縄文人は体毛が濃く、多く、顔のほりが深いという特徴を持っています。縄文人系の遺伝子が多ければ毛の量も多い傾向があるようです。

稀にホルモンバランスの崩れ

見るからの体毛が濃く、個性の範囲を超えているようであれば、それは”多毛症”という病気かもしれません。適切な治療で改善されることが多いようなので、心配であれば、一度診察を受けてみるのが良いでしょう。

後天的な原因

ステロイドなどの副作用で体毛が濃くなる場合があるようです。思い当たる節があれば、一度病院で相談されるのがよいでしょう。

 

大人になると体毛は薄くなるの?

赤ちゃんは毛深い?

赤ちゃんは胎児の時に肌を守る為に生えていた、産毛”胎毛”が残っていることがあります。胎毛は羊水の中で肌を守る為の”胎脂”と呼ばれる成分を肌にまとわせておくためにしっかりと生えています。赤ちゃんの間はこの胎毛がが原因で、毛深く感じることがありますが、自然と抜けおちていきますので過度に心配する必要はありません。

いつまで胎毛は生えてるの?

個人差があり、早ければ1カ月で気にならなくなる子や、2-3歳になってやっと気にならなくなったという子と様々です。

しかし、4歳ころになっても体毛が濃く感じるのであれば、それは”胎毛”ではなく、体毛の可能性が大きいです。

女の子は思春期を迎えると変わるの?

こちらも個人差があり、一概には言えません。

思春期を前に体毛が濃くなった!

女の子が思春期を前に体毛が濃くなる理由は、ホルモンの分泌量が増え、女性ホルモンの分泌が増えるのと同時に少なからず男性ホルモンの分泌も増えることにより、体毛が濃くなることがあるようです。

思春期を過ぎると体毛が薄くなった!

生理が始まり、女性ホルモンが安定すると体毛が薄くなった!という方もいるようです。

まとめ

体毛については個人差が非常に大きく、思春期を迎えて体毛が薄くなる子や、変わらない子など様々です。

いずれにせよ、子供の年齢が小さいうちはどう変わるか分からないので、あまり気にしすぎず長い目で様子を見ていくのが良いと思います。ただ、子供がお友達に指摘されたりして、悩んでいるようであれば適切な寄り添い方が必要になってきます。

近いうちに子供への寄り添い方について記事にしたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*